60歳女性、胃癌及び食道癌の可能性について

person30代/女性 -

60歳の母について
甲状腺機能低下症でチラージン、パタバスタチン、ヨーデル服用中

2022年2月の胃カメラ結果

食道、十二指腸→異常なし
胃→多発胃ポリープ、名乳膵疑い、6ヶ月〜1年後要再検査
再検査未了

ですが、本人に、以下の自覚症状が見られた為、本日病院受診及び胃カメラの再検査予約(予約がいっぱいで最短で9月11日の検査となりました)。
また、本日の診断は、「癌の可能性については、胃カメラを行わない限りは、判断できないが、逆流性食道炎の可能性も考えられる。」でした。

そこで、現時点で確定診断不可ということは重々承知の上、お伺いしたいです。
1、食道癌の可能性
食道癌は、初期はほぼ症状が見られないとのことですが、以下自覚症状は、食道癌の進行症状である可能性がありますか?
前回胃カメラより、1年半程経過の期間で、食道癌が自覚症状がでるまでに進行することはありますか?
2、胃癌の可能性
以下自覚症状が胃癌の進行症状である可能性がありますか?
この期間で、診断の胃ポリープなどが、胃がんにかわり(?)、自覚症状がでるまでに、進行することはありますか?

自覚症状→2、3ヶ月前より、食事の際に胃の違和感を感じることがある。
おにぎりや、芋などの水分量の少ない固形物を飲み込んだ際に、胸の辺りでつかえることがある。
物が落ちるスピードがかなりゆっくりに感じる。詰まった際に水分を飲み込んでも、すぐに、そのつまりが取れない。少しの食欲不振、夏バテのようなものあり。
なお、本日ピラフを食べた際は、上記の症状なし。
また、1年ほど前より、2、3ヶ月に、2、3回の程度で、胸が苦しく胸が差し込む感じがする。(一年前の健康診断で異常なし)
胃は、丈夫な方で胃痛や胃もたれ等ほとんどなかった。

長文失礼します。かなり不安で投稿しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師