むずむず脚症候群、薬を増やすべきか?
person60代/女性 -
60代女性です。
若い頃から、夜、足がムズムズして寝付きが悪くなることがありました。
2年前の夏に朝方まで眠れない日が続き、むずむず脚症候群を診察している神経内科の医院を受診しました。
問診の結果、むずむず脚症候群の診断を受け、プラミペキソール 0.125ミリグラムを夜2錠服用するようになり、それからは、以前よりは症状が少なくなって夜も眠れるようになっていました。
ところが、ここ数ヶ月前くらいから、夕方から腰のあたりがむずむずしたり、夕食後に薬を飲んでも就寝時に足がむずむずする日があるようになりました。マッサージをしたり、タオルで足を縛って圧迫したりして、数時間後やっと寝付くことができるのですが、なんとなく睡眠不足の状態です。
主治医は「むずむず脚の症状がおさまらないならプラミペキソールを増やしましょう」と言うのですが、私としては薬を増やすのは心配な気持ちがあります。
薬を飲むようになってから、夢を見ることが多いこと、夕方からも症状が出る日があるようになったことなど、この薬は脳に働く薬だと言われたこともあって、不安に思っています。
我慢できないほどの不眠ではないので、このまま様子を見ても良いのか、それとも、あまり心配せず薬を増やしてもいいのか、ご意見をおうかがいしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





