子供に市販の湿布薬は使用できますでしょうか??
person10代/男性 -
11歳8ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。
何かの拍子に足首をひねったか何かで少し痛むらしく(歩けない程ではなく、少し歩き方がおかしいな、という程度です。軽く走ったりもできる程度で、腫れたりもしていないです)とりあえず市販の湿布薬を貼って様子をみようと思うのですが、下記の湿布薬は使用可能でしょうか??
100g(1000㎠中)
サリチル酸メチル 1.0g
ℓーメントール 0.3g
dlーカンフル 0.4g
トコフェロール酢酸エステル 0.2g
添加物として
エデト酸Na水溶物、カオリン、酸化チタン、CMC-Na、ジヒドロキシアルミニウムアミノアセテート、Dソルビトール、グリセリン、酒石酸、ポリソルベート80、ポリビニルアルコール、ポリアクリル酸部分中和物、カルボキシビニルポリマー、ヒマシ油、香料
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





