過強陣痛の可能性はあるか

person30代/女性 -

36歳41週1日で第二子3368g出産
凍結胚がある&CIN3で第三子を悩んでおり、今回の陣痛が常に2分間隔でトラウマで、心理的に納得(頑張ったとか…)したく質問させていただきます。
■経過
予定日1週間前から子宮口は4cm、妊婦検診時もお産前中も常に子宮口は柔らかいので、進んだら早いと言われていた。赤ちゃんは降りているが頭が横向きとのこと。

8:00頃から促進剤。大学病院のため産婦人科学会のガイドラインを遵守した投与
11:45陣痛発来
11:52に2分間隔での陣痛。痛みはMAX手前くらい。子宮口は4cmと変わらず。赤ちゃんの頭は横向き。
13:36に子宮口6-7cm。
14:05に子宮口8cm。陣痛は1分間隔、間も重い生理痛程度で休憩できない。2分間の時と比べても少し痛いくらい。陣発以降よりは痛いが、大きな痛みの差がなく、痛みの長さが数十秒増えた感じ。
14:45に子宮口9cm。嘔吐1回目。
15:50に破水。
16:00に9.5cm。頭は変わらず横向き。嘔吐2回目
16:11に全開
16:28に出産。この時点で出血300ml
16:57胎盤摘出時点で1l以上の出血
その後の出血含め1770ml。
陣痛促進剤はマニュアル通り30分に1回のペースでMAXまで追加で、特に量やペースを調整はなし。

■質問
病院側からは陣発からずっと子宮口柔らかいし良い陣痛!嘔吐も良い陣痛の証拠だし順調とのことでしたが、陣発からずっと2分間隔&痛みの時間が違うだけでほぼMAXに近い痛みだったのが疑問。経過だけを見ると順調に感じるので処置に間違いはなかったとは思ってはいますが……
1,過強陣痛との見方もできるか
2,誘発剤の量・時間を調整する等のもう少し陣痛を緩和?調整?するような別のやり方や、回旋異常の検討する余地があったかどうか知りたいです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師