喘息の吸入薬の変更について

person30代/女性 -

幼少期喘息罹患。
数年前にに喘息増悪し、現在は
テリルジー200、キプレス、フェキソフェナジン内服で落ち着いている。
(しかし年1で風邪引いた時に発作出ています)
3ヶ月前から東南アジア在住。
この3ヶ月間は発作なし。
日本から持ち込んだ残薬が少なくなったため、病院受診(呼吸器専門内科捕まらず、仕方なく内科医へ受診)

テリルジー200はまだ入ってきていないため、テリルジー100を処方されました。
吸入ステロイドが半分に減ってしまうことで発作が誘発されやすくならないか心配しています。
再度呼吸器内科を探し、別の吸入薬と併用してもらう形でステロイドの成分を増やしてもらうか、テリルジー100に量を減らして様子を見るか悩んでいます。
日本でのかかりつけ医には電話再診不可なので相談は断られました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師