コロナ陽性後、発熱が続く
person20代/女性 -
7/23職場から帰宅後38℃以上の発熱、咳、体の痛みがあり25日、自宅での抗原検査によりコロナ陽性となりました。陽性前に病院受診しカロナール、デキストロメタルファンを処方してもらっていたため服用し様子観察を行っていました。
しかし、38℃近くの発熱が続いており一度熱が下がったと思えば夜にまた上がるといった状態を繰り返していて職場からも仕事復帰はいつになりそうかと頻繁に連絡がくるようになり基礎体温が高いのではと言われるようになりました。(基礎体温は低く36度前半です)
あまりにも発熱が続くため31日に再度病院に受診したところ発熱、症状が長引く人はいる。レントゲン検査でも異常はないのでこのまま様子観察を。日数が経っているため感染力は少なくなってきているが職場復帰は37.5以下になってから1日後と言われ職場にもそのように伝えました。
しかしまだ38℃以上の発熱が続いてるのですが症状出現後から日が経っているため感染力はない、いつ出勤するのかと言う連絡が上司から頻繁にきます。
症状出現後毎日このような連絡が来るため精神的に負担にもなり満足に休めていない状態のため発熱もストレスからくるものではないか、上司の言うように出勤した方が良いのではと考えるようになりました。
コロナ陽性2回目なのですが発熱、症状はこんなに長い期間続くようなものなのでしょうか。
また、再度病院は受診した方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





