タモキシフェン服用中(非浸潤ガン、全摘)に子宮内膜ポリープ摘出、内服は継続した方が良いかどうか
person40代/女性 -
40代後半、3年半前に左非浸潤ガン、全摘出術後、タモキシフェン服用しています。医師からは、基本的には飲まなくて良いが、対側の予防として飲んでも良い。ただ、副作用が強ければすぐに止めても良い。と言われています。対側の発症も不安になり服用しています。
子宮内膜ポリープがあり、先日、内視鏡で摘出術を受けました。完全には取り除けず、再手術の可能性もある、また出血が止まらなければ、子宮全摘した方が良い、と言われました。
タモキシフェンの影響が強く、ポリープが発症したり、内膜が肥厚したり、子宮ガンの可能性もより見られる場合、タモキシフェンを飲むのをやめた方がいいのでは?と思っています。ただ、やめた場合、対側の発症予防がなくなる不安もあります。
タモキシフェン服用は3年半、後1年半で服用終了です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





