SSRI1年は、期間的に飲みすぎ?

person30代/男性 -

不安障害、パニック発作で、ジェイゾロフト75mgを1年のんでます。(鬱はなし)

・頓服でリーゼ5mg
・1年前に比べると調子が良い日がだいぶ増え、リーゼを飲む頻度はかなり低くなった
(頻度:月に1-2回あるかどうか)

(質問1)
鬱でなく、不安障害・パニック発作だけでもSSRIを1年以上飲むことはよくある事ですか?長すぎですか?

(質問2)
リーゼを一切使わない(発作がゼロ)の状態が数か月つづくまで、今と同じ量飲み続けたほうがよいでしょうか?それとも、そろそろ減薬を考えたほうがよいでしょうか?

※あまり長くSSRIを飲んでいるとデメリットが増えるなら、そろそろ減薬してもいいのかなぁ。もし飲む期間が延びても問題ないなら、もう少し飲み続けてみようかぁ。と思っておりました

主治医には相談してますが、色々な先生の意見が聞きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師