吐き気が断続的に続いています。
person40代/女性 -
7月25日から吐き気が続いています。嘔吐はしませんが、こみ上げてくる感じで、おえっと吐き気があり、ゲップを伴って、しばらく続いてしまいます。食欲はあります。一日中ではなく、起床時から午前中と夕方、排便後に起こりやすいです。朝起きた時の、口の中の酸っぱさはあまりなく、日中、こみ上げる胃酸でたまにむせました。内科で、六君子湯とメトクロプラミド錠5mg、ラベプラゾールNa塩錠10mgを6日間処方されました。1日服用したところ、吐き気は治まったのですが、腸がぎゅるぎゅる鳴って、軟便になってしまったので、メトクロプラミドをお休みして、六君子湯とラベプラゾールNa錠を飲んでいたのですが、また吐き気が起こったので、再びメトクラプラミドを1日1回調子が悪くなる午前だけ飲んでいたところ吐き気が少し落ち着きました。6日間経過して、吐き気はまだたまにあるので、再診したところ、安中散とラベプラゾールを処方されました。特に、暴飲暴食をしたわけではないのですが、イレギュラーな行動としては、吐き気が起きる前日に、長い時間、猛暑の中、仕事で外を歩き回ってくたくたになってしまいました。便通は普段、あまりよくないですが、今はメトクラプラミドのせいか毎日継続して排便があります。なお、妊娠はしていません。慢性的に睡眠不足です。いわゆる、夏バテでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





