良性発作性頭位めまい症 と前庭神経炎の 違い
person40代/男性 -
良性発作性頭位めまい症 と前庭神経炎の 違い と記載しましたが、
良性発作性頭位めまい症 と前庭神経炎のめまい体操時(エプリー法やブラントダロフ法) における違いです。めまい体操時以外の両者の違いはややこしくなるので回答しないでください。 あたりまえの話ですが、良性発作性頭位めまい症は耳石の浮遊、ある意味物理的な耳石の位置変化による病態です。前庭神経炎は炎症です。
回転性のめまい時、めまい体操(エプリー法やブラントダロフ法)を行い、直後から
症状があきらかに軽減した場合、前庭神経炎の可能性はかなりゼロに近いと診断してよろしいでしょうか? 前庭神経炎の可能性も十分残されているとお考えの場合、自分には理解が難しいので理由も回答お願いします。(条件として両者の併発は無い場合とします)
両者の併発が臨床上よくあるとお考えの先生は両者が併発しやすい理由を回答ねがいます。
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





