Q

中性脂肪について

中性脂肪が207ありました。他はすべて正常ですそれも低い数値に近い状態です。肉もあまり食べませんし甘いお菓子類も食べませんしいてあげると果物が好きで食べますそれが原因でしょうか?。運動もしているほうだと思いますが今は果物を控えて歩くように心がけていますが、ほかに気をつけることがあればお聞きしたいとおもいます。

質問者:斉藤 ひとみ さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

中性脂肪の正常値は150までとなっています。これは空腹時が基準です。ただし食後は正常者でも多少は上がります。空腹時の数字ならはっきり高いですが,食後の結果だと微妙な高さ,ということです。

空腹時としても,前日の夜遅くに飲食(夜食を含める)を摂ると,それから8時間くらいは中性脂肪は下がりません→純粋な「空腹時」採血ではなくなります。

質問者の年齢・身長・体重が不明ですが,果物の過食でも中性脂肪は上がります。あとは喫煙・慢性的なストレスも中性脂肪の処理を低下させます。

まずは果物の過食を避け,喫煙・ストレスなどがあれば減らすよう努力し,万一体脂肪が多ければ減量を心掛けましょう。その上で1ヶ月後くらいに再検査してみましょう。

それで正常範囲にあればとりあえずは良いのですが,遺伝的な高脂血症によっては年齢とともに次第に悪化してくるものがあるので注意しましょう。また,年齢とともに基礎代謝量(何もしなくても消費できるカロリー)は低下しますので,今と同じ食事・運動を続けていると,年々余るカロリーが増えてしまいます。するとやはり高脂血症などの生活習慣病が発生しやすくなります。

少なくとも,どんなに都合よく考えても,質問者は過食などにより高脂血症が発生した事実がある=正常者と比べて中性脂肪の処理能力が低いのですから,今後も定期観察は必要です。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

値は決してそれほど心配する数値ではないと思います。食事療法が有効であると思います。バター,マーガリンや揚げ物を控える,HDL( 善玉コレステロール)の豊富な魚類の摂取を増やす,緑黄色野菜,食物繊維の多い野菜をとるなどの食事療法が効果的で,一日の総カロリーを標準体重{(身長−100 )×0.9}× 30kcal程度を目安とするようにするとより効果的に中性脂肪をより効果的にさげることができます.果物には体に重要な善玉コレステロールが豊富に含まれていますので、極端に控える必要はないと思います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

総カロリーは標準体重にあわせましょう。これだけで、中性脂肪が正常化することもあります。あとは、糖質、アルコールの制限です。肝臓における中性脂肪の合成、放出に糖質が強く関与していますので、砂糖、アルコール、そしてご存知のように果物を制限するといいでしょう。薬物療法はこれらの生活改善を試したあとに検討することになります。

新米ではありますが 先生
一般内科

新米ではありますが 先生

やはり一日の総カロリーのオーバーが原因かもしれません。お酒もゴクゴク飲んでしまいますが、意外とカロリーが含まれています。また、検査の前に飲み会だったり、食べ過ぎたり、一過性でも暴飲暴食があれば、それが検査に影響することもあるので、再検査してみるとよいかもしれませんね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

まず、空腹時の検査数値でしょうか?食後だと数字が高くなりますので。また、家族性のこともありますのでそれだと内服治療でないと改善しません。

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