静脈内鎮静法での歯科治療と、根管治療や抜歯後の仮歯について
person40代/女性 -
歯科恐怖症の為、歯医者に続けて通えずほとんどの歯がボロボロです。
神経の治療の途中で数年放置してあった前歯が大きく欠けてしまった為、自費治療で静脈内鎮静法での治療を考えています。
クリニックの説明を見ると、複数本一気に治療しその日に仮歯を入れてもらえると書いてあるのですが、根管治療や抜歯をしたその日に仮歯を入れても大丈夫なのでしょうか?
保険内の治療も考えて歯科医院に行った時にはしばらく仮歯は入れられないと言われました。
また静脈内鎮静法についてですが、静脈内鎮静法で胃カメラをした時に次の日ダルさや気分の悪さなどがあったのですが、歯科での静脈内鎮静法は胃カメラよりも治療時間が長いので、副作用が心配です。点滴の長さが長い方が副作用が強く出るとかはありますか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





