30代後半、AMH低値の不妊治療

person30代/女性 -

はじめまして。私は海外在住で6月より妊活をスタートしました。この前GP基礎的な検査をしたのですが、一般的な血液の数値、性病、甲状腺などは特に問題なく。また7年前くらい日本でに子宮腺筋症かもと言われましたが、超音波とエコーからは確認できず、特に問題はなさそうだとのことでした。しかしAMH値が1.8程度と低く、一応AMH値が低くても、卵の質の問題なので実際に妊娠しにくいかどうかはあまり関係ないことを伝えられた上で、specialistを紹介され、そこで詳しい話を聞くことになりました。

specialist(専門産婦人科医)からは、

1.私の生理が重いので、エコーや超音波では見つからないかもしれない子宮内膜症がないか腹腔鏡で見る。

2.年齢的にも人工授精を省いてIVFに行ってはどうか。(その際に今後のために卵を冷凍保存する)

と言われました。もちろんその時期や、実際にIVFに進むかどうかは私達のチョイスにはなるのですが、ここで疑問です。

【【【以下質問】】】
1の腹腔鏡は本当に必要なのでしょうか?確かに生理痛は重く毎度薬を飲んでいますが、生理周期は比較的安定しており、出血が多いのは3日で終わり茶色のオリモノが終わるのも含め7日で終了なので、ここで腹腔鏡を提案されたのは驚きでした。

また、LH/FSH/PRL/E2測定、LH-RHテスト、TRHテストなどといったものはしたことがないため、AMH低値以外のどこに問題があるのかわかっていません。(そもそもまだトライして3ヶ月目だし…)そんな状態で即IVFを決めるものなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師