下船病についてです。
person30代/女性 -
去年の夏一泊2日で祖父母の家に行くにあたり片道45分ほど船に乗りました。
乗船前に酔い止め(アネロン)を服用したのですが、下船後も船の揺れのような状態が1ヶ月ほど続きました。その時は特に受診はせず様子見で過ごしました。
今年の夏も帰省予定なのですが、またあの状況になると思うと気が滅入ります。
下船病を防ぐ方法などを伺いたく近隣の耳鼻科2件ほど受診したのですが下船病は分からないと言われてしまいました。
下船病に詳しい先生がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1.乗船前にできる予防策はありますか?
2.下船病に酔い止め、漢方は効果的か
3.ネットで検索した際、下船病の症状が長いと半年以上続く旨の記載を見たのですが本当でしょうか?
4.下船病が一生治らないということもありますか?
5.下船病の症状が出てしまった際の治療法はありますか
そんなに心配なら行くのをやめておけば良いと思われてしまいそうですが、お世話になった祖父母が元気なうちに会いたい、そしてひ孫を見せたてあげたいです。
どうかお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





