左鼠径部のリンパ節肥大について

person40代/女性 -

先生方こんにちは。
いつも的確な回答ありがとうございます。内容は以下のとおりですが、検査を受けたあと、結果的に主治医からは「何も問題ないからね。安心して。」と言われてすっかり安心して帰ってきてしまいました。報告書をもらい、後で読んだらいくつか疑問点が出てきました。
~症状~
先週の日曜日あたりに左鼡径部がズキズキし、触ってみると特になにもなかったのですが、グリグリ触ってしまった結果、硬いリンパ節のようなものを見つけてしまいました。
~その後~
1日様子をみたのですが、やはり心配になり、近くの外科を受診。先生が触診してくれて、「ああ、これリンパ節ね。鼡径はよく触れるのよ。1センチもないし、これ、正常リンパ節よ」と言っていました。私が悪性リンパ腫などを心配していると、先生が「そんなに不安ならMRIでも撮ってみる?」と言ってくれたのでさっそく撮りました。(半年前原因不明の血尿が出た時、細胞診、膀胱鏡、造影CTをやってもどこも異常がなく、その後血尿は止まる)

~診断~
【画像所見】
前回造影CT(2023.2.14)と比較しました。(下腹部中心にMRI実施)
左外腸骨領域~鼡径部に最大1センチ程度のリンパ節が複数認められ、前科CT時より拡大しています。この他、左鼠径部に腫瘤性病変は指摘できません。
撮影範囲内の骨盤腔内に特記すべき所見はみられません。
大腿骨、骨盤骨に有意な異常信号はみられません。
【まとめ】
左外腸骨領域~鼡径部の腫大リンパ節:前回CT時より拡大しています。
なんらかの反応性変化を疑いますが、非特異的です。
今後の増大がないかはご確認ください。
以上です。

質問は、主治医の言うとおり、1.本当に何も問題ないものだったのか?2.反応性変化とは具体的にどういったものか?3.非特異的の意味は?です。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師