酸化マグネシウムの安全性について教えて下さい
person60代/女性 -
先月相談させていただいた肛門の痛みと腫れ感については2箇所の病院で受診し どちらの先生からも痔核の症状ではないと言われました。排便の刺激で肛門周囲の皮膚がヒリヒリするのかと思います。便が硬くなりやすいので市販の酸化マグネシウムをたまに使います。腸を刺激して出す下剤は段々腸が動かなくなるから常用しないほうが良いと聞きますが酸化マグネシウムはクセになりにくいと言われます。出来たら続けて使いたいのですが将来的に悪影響はないでしょうか、考えられるリスクはどのような事がありますか?
また排便の刺激で肛門の皮膚が炎症を起こしヒリヒリする時に毎日使うとしたらステロイド以外でどのような軟膏がよいのでしょうか。市販薬でも具体的に教えていただきたいです。ステロイド軟膏は病院で色々いただいてはいます。よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





