2年ほど前から、繰り返す手掌の浸軟(?)→落屑に苦しんでいます

person30代/男性 -

2年程前から、水に触れずとも指先(第一関節より先、左右の指10本全て)が浸軟時のようにふやける様になり、突っ張り感などが出て不快で、軽度の摩擦でも落屑になり、剥けてしまった部位は摩擦に弱くなり痛みを伴う様になりました。
水にとにかく皮膚が弱くなり、夏場だと冷えた飲み物などに発生する結露に触れただけ、、梅雨時など外出しただけで指先がふやけます。
皮が剥けても2週間程で戻るのですが、戻るより剥ける方が早く、手を使う殆どの作業が困難です。
5分ほどのシャワーでもかなり浸軟し、落屑と言うか酷い皮向けになる事もあります。
かかりつけの皮膚科の先生aからはデルモベート→マイザー→リンデロン(良くなれば徐々に弱くして行く一日二回)+ヒルドイド+ユベラ(寝る前)+ビーソフテン(日中作業時、手洗い後などに)の処方を受けていましたが改善なく、手白癬の検査は陰性で、ステロイドフリーな消炎剤(アズノール、亜鉛華軟膏など)も効果はなく、2ヶ月ほど通った後 [ごめん、僕じゃ治せない] と言われてしまいました。
皮膚科の先生bには、進行性手掌角皮症と診断を受け、ステロイド+サリチル酸ワセリンの処方を受けましたが、サリチル酸ワセリンが合わなかったのか症状は悪化し通院を辞めました。
何かに触れている場所が症状を起こしている訳ではなく、左右全ての指先に症状が出る事から接触性の皮膚炎では無さそうと皮膚科の先生cには言われました。
その後皮膚科の先生dにはとにかく保湿と言われ、手掌の写真を見せた皮膚科の先生eは聞いたことのない症状だと言われました。
指先が使いにくく、水に触れると悪化し、軽い摩擦でも痛みが出るのでとにかく不便です。
浸軟反応は神経系が関与するらしく神経系の疾患なんだろうかとも思い始めたのですが…
何か改善策をご教授頂けないでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師