ガングリオンについて
person20代/男性 -
高校生3年生から現在まで28歳まで、右第3指DIP関節下に弾力のあるシコリがあります。
疼痛はなく痺れ等は、ありません。
手を酷使すると、小豆より小さめの大きさ。手を休めると、米粒大の大きさになります。(大きくなったり、小さくなったりする)
触診は、少しプニプニしています。中に内容物があるような感触...。
3年半前に、地元の整形外科医と勤務先のリハビリクリニックの院長(内科医、呼吸器科医)に診察して頂きました。心配性なので、念の為に2件診察に行きました...。
問診、触診、視診により、2人の医師からすぐ「あっ!これ、ガングリオンだねー!経過観察で全然、大丈夫だからね!痛くなったらすぐ紹介状書いてあげるよー!」と言われました。
注射してくれるかと思いましたが、「神経、腱、動脈等が複雑な場所だから、市民病院で摘出した方が良い!」と言われました。
現在まで、生活に全く支障ないので様子見で良いのでしょうか? 手術怖くてしたくないですし...。
2人の医師から診察を頂いてるので、診察内容を信じて経過観察で良いですよね...?
心気症のような症状あるので、すいません...
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





