軟口蓋周辺のザラザラ感

person20代/女性 -

2週間前くらいから軟口蓋あたりがザラザラしています。
最初は放っておいたのですがあまりにもザラザラ感が酷くなってきたので見てみると歯磨き粉の研磨剤くらい細かい白の粒々がついており急いで耳鼻咽喉科へ行きました。先生に診て頂いたところ、1人目の先生は見たことながない症状とのこと。ただ、その時は先生も症状を目視で確認していただけました。もう1人在籍していた先生も呼んできて診たところわからないようでした。問診で一度アズノールで口腔内環境を整えてみようとのことでした。
うがいをしていると最初はピークの時のザラザラ感はかなり抑えられたものの、また少しずつ3日4日でザラザラ感が戻ってきました。
そのため再度病院へいくと、違う先生が担当になり喉は綺麗で問題ない、これは唾液腺だといわれました。
確かにその時は1番最初ほど白いツブツブはなかったです。ただ、全くないわけではなくありました。先生には見えなかったようです。
そしてそれから1週間弱後の今日、お盆に入ると病院も休みになるのでセカンドオピニオンとして別の耳鼻咽喉科へいったところ、そこでもなにも喉にも問題がないと。
原因を突き止めたいなら、性病検査、あるいは大きい病院へ手紙をだしますと言われました。
正直なんかいも病院へいっては何もないを言われつかれてきました。
これは私の気にしすぎでそう感じているだけなのでしょうか。
一番最初の時は軟口蓋だけでなく、下顎の骨隆起らへんにも白いツブツブがついていてザラザラしていました。
ぬぐうと取れているような、取れていないような、、よくわかりませんでした。

自分の働いてる歯科で口腔内カメラでとったものです。(一番ひどかったときの写真です。)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師