献腎移植は70歳を過ぎても可能でしょうか?

person70代以上/男性 -

人工透析28年、献腎移植の登録をして25年、70歳を超えました。
63歳の時に初めて適合腎が見つかったとの連絡が入りました。しかし、この時は電話を受けられず、移植を逃してしまいました。医師からは「第1順位だったのではないかな。すぐに次が見つかりますよ」と言われました。その2年後位に2回目の連絡が入りました。第3順位でしたが、自宅で待機していなさいと言われ、結局「上位の人が移植する事になりました」と電話が入りました。それからは5年以上、適合腎がみつかったとの連絡は入らず、70歳になりました。その頃から、余命等を考え、移植登録を続けるか迷っています。
年に一回、移植のための検査があり、内科、外科、コーディネータと相談する機会があります。全ての医師、コーディネータに質問してみました。
「70歳になっても献腎登録をする意味があるのでしょうか?」
腎臓内科医師「あなたはまだ元気だ。心臓の機能等もしっかりしている。まだチャンスはある。登録は続けなさい」。
腎臓内科医師「移植の可否は年齢で決まるものではありません。登録をやめてはいけません」。
レシピエント・コーディネーター「70歳を過ぎても移植はしている。ただリスクが少し増える。当病院でも最近、70代の人が6人腎臓移植をしました。5人は成功しましたが、一人は手術後に脳内出血を起こし、車椅子が必要になってしまった。でも、登録は続けて、適合腎があった時に考えても良いのではないですか。相談にのります」。
と、どの先生も「登録は続けなさい」でした。その後、担当医師が変わった時などにも同じ質問をしてみましたが、72歳の今でも「登録をやめては駄目ですよ」と言われます。
もうすぐ、73歳の移植検診があります。余命等を考えると無理に移植すべきか考えてしまいます。移植ネットワークのデータを見ると70歳代の献腎移植は増えている様なのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師