舌の奥の痛み、扁桃の左奥痛み
person40代/男性 -
42歳の男性です。風邪以外の病気でしょうか?直ぐに病院にかかりにくい状況のため相談します。緊急性はありますでしょうか?すみません。お願いします
土曜日頃にうがいをしていて、急に舌の奥が痛み始めました。すぐに治まるかと思いましたが、痛みが治らず続いています。
何にもしてなくても若干の痛み違和感があり、食べたりうがいしたら、結構痛みます。他に、舌を口の中で左側に傾けると痛みます。
痛みは少し増してきています。
たまに飲み物を飲んで、左側舌の脇がピリッとします。
首の下に痛み違和感あります。
3年前に慢性扁桃炎で手術、その後で鼻炎があるため治療しています。現在も喉も痛みやすいです。そのため、頻繁に葛根湯は服用しています。
常時服用している薬は、ザイザル、カルボスシスティン、トラネキサム酸(痛みある時)。
8/2水曜日に少し喉が痛みあったため、近医の内科受診してセフジトレンピボキシル、ロキソニン、レパミピドをもらい服用しています。
抗生物質は6月に副鼻腔炎になったため、飲んでいます。
今回も痛みが出る前に後鼻漏がありました。
長々とすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





