58歳女性、CTで心臓の血管が詰まってると言われた
person50代/女性 -
乳がんが再発して今年で8年目ですが、3ヶ月に一度乳腺外科に通院し、薬と半年に一度マンモやCT検査をしてもらっています。そのCT検査で造影剤を入れての検査だったのですが、乳がんの方は大丈夫だったのですが心臓の血管が一本詰まっているので気をつけとくように、と言われました。
画像を見たら確かにくっきり写ってました。今まで胸が苦しいとか、痛いとか感じたことはなかったと思うのですが、この場合の気をつけるとは、やはり専門の病院に行った方が良いのでしょうか?
主人が心筋梗塞で今年倒れて、こちらの方でも何回かご相談させていただきましたが、一緒に食事の改善などもして体重もかなり落ち、コレステロール値などいろんな数値も安定してます。
前回のCTの時にも詰まってるらしいことは言われたけれど、他に何も言われなかったので放置していたのですが。
今後どのように気をつけていけば良いか、症状がないのに受診をした方が良いのか、迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





