70代女性、外痔核に処方された薬の副作用と、及び手術について

person70代以上/女性 -

今年初めより、肛門の左11時方向に痛みと異物感が発症しました。便秘や食生活に気を付けて何とか改善したいと思い我慢したのですがなかなか治らず、4月に肛門科を受診したところ、外痔核との診断でヘモナーゼ錠とヘモレックス軟膏を2ヶ月分処方されました。が全く改善みられず脱出もありとても辛いので、6月に再診して事情をお話したところ、同様の薬を更に2ヶ月分処方されました。その後全く良くなる気配がなく脱出の大きさも大きくなりあまりに辛いので、今月8月1日に手術を希望して御相談したところ、外痔核の手術は再発が多いから、もう1ヶ月様子を見るようにと、今までの薬に追加でボラザG坐剤と紫雲膏を処方されました。祈るような気持ちで指示通りの薬を使用していましたが、4日目から副作用と思われる症状が現れ、肛門回りにニキビのような発疹が4、5ヵ所と痔核の回りに赤い発疹ができ、肛門全体がヒリヒリと痛みます。
どちらの薬の影響か確かめるため紫雲こうを控えてみましたが、どんどん増えるのでボラザG坐剤の影響かと素人判断しています。
今、とても辛くて外の事が考えられません。
このような経緯ですが、御相談したい件は、
1…この薬を中断すれば発疹は治るでしょうか?それともこの症状を改善するための薬はあるのでしょうか?
2…外痔核の手術は一般的に、あまり勧められない事なのでしょうか?外痔核の考えられる手術の方法などを教えていただけたら嬉しいです。再発しないよう細心の注意をはらうつもりでおります。
診ていただいている肛門科の受診は、大変混んでおりなかなか予約がとれない状況です。ので、こちらに御相談させていただきます。
どうか、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師