憩室炎の時の食事や飲み物
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
数日前からお腹の痛みや違和感があったので、昨日、病院へ行ってきました。
CTと血液検査から憩室炎と診断されました。
今回で2回目です。
前回は入院治療でしたが、今回は絶食と薬で自宅療養となりました。
そこで、食事はダメですが水分とスープやヨーグルトくらいならOKということでした。
スープは具なし、味噌汁なら豆腐くらいならOKということでした。
スポーツドリンクはダメでした。水か麦茶。
お聞きしたいのですが、スープの場合、ポタージュ系のスープは大丈夫でしょうか?
インスタントのスープも大丈夫ですか?
それと、ヨーグルトはプレーンが苦手で、プレーンタイプでも少し甘めのものや甘めで固まっているものなら食べれますがそれでも大丈夫でょうか?
フルーツ系のヨーグルトは食べても大丈夫ですか?
あと、他に飲んでも良いドリンクなどありましたら教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





