予防接種後 微熱→発熱→微熱

person乳幼児/女性 -

8/3 9:30頃に1歳半の予防接種を受けました
(四種混合と水痘)
元々健診のみの予約でしたがついでに予防接種を受けれるとのことで

看護師さんが予防接種の際体温を測ってくれたのですが泣いて体をよじってたので
キチンと測れたのか少し引っかかりました
(いつもは私がしっかり測ってるのですが
書き物をしてる間看護師さんがあやすついでに測っており37.0 と出ましたのでそのまま打ちました

その日の夜熱っぽかったので測ると37.7
で、予防接種の副作用かなと様子見ており
その後8/7の昼まで37.4〜37.9の間で
元気はあるものの微熱だったり少し発熱かなくらいでした
(夏で暑いので体温も高いのかなと

8/7夜から発熱し38.4
8/8 38.3 39.1 38.5
8/9 37.5 38.7 37.6
8/10 現在37.6

病院には8/8かかりましたが
(予防接種打った病院
予防接種の副作用といっても
熱が出やすい注射じゃないし風邪かな
との事でした

発熱以外、咳や鼻水など何も症状はありません

今回、普段と違う熱の出方で
また微熱?が長いので心配です

一番気になるのは熱がある際予防接種を打つと
どのような事があるのか
なぜ37.5℃以上から打てない理由がしりたいのと
もし今回37.5℃あった状態?だとしたら
予防接種が影響あるのかと
この微熱の原因もしくはもう一度病院へかかる目安をしりたいです。

(8/3 もし発熱があったとしても37.8℃以内
38℃は超えていないとは思います
子供と触れ合った時熱っぽさを感じておりませんでしたので
特に暑い 体温高いとは思わなかった為

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師