潰瘍性大腸炎の可能性について

person30代/男性 -

今年6月に虚血性腸炎で質問をした者です。

6月の粘血便時は1週間ほどで通常時の便にもどったのですが、
8/5に下腹部痛があり、下痢が複数回でて、
8/6に粘液に血液がまじった便がほんのり少し出ました。

このときはお腹が冷えただけだと思っていたのですが、
8/7に6月と同じ病院に受診したところ
「この短時間で虚血性腸炎を繰り返すのは珍しい。
 潰瘍性大腸炎の可能性があるので、大腸カメラをしたほうが良い」
と言われました。

大きな病院を紹介され、
8/8に伺い、血液検査を行ったところ
 ・crpが0.01、白血球、貧血も正常で問題なし。
 ・潰瘍性大腸炎は一度血便が出始めると、しばらく下痢などの症状は続くはずだが、
  あなたの場合、6月は1~2週間程度で自然治癒してるので、潰瘍性大腸炎の可能性は高くはない。
  緊急性は伴わないので、大腸カメラは後日やりましょう」

となり8月末に大腸カメラを行うことになりました。

こちらについて、3点教えてください。

1、潰瘍性大腸炎は一度粘血便のような症状が出ると、
 1~2週間程度では自然治癒はしにくく、特有の症状は出続けるのでしょうか。

2、現時点の便は、固形便、軟便、下痢や粘液便等がでていますが、
 大腸カメラを急いだほうが良いでしょうか。
 1にも関連しますが、血液検査踏まえ、自分の病状がわからず、お伺いしました。

3、毎年人間ドックを受けており、1年半前の大腸カメラはS字結腸まで異常なし&便潜血陰性、
 半年前は便潜血陰性でしたが、
 このような期間で潰瘍性大腸炎が進行するようなことはございますでしょうか。

お盆に入ることもあり、大腸カメラの緊急性を伺えればと思いました。

お手すきの際にご確認いただけると助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師