心房細動の再発防止のために高温時にきをつけること
person60代/男性 -
63歳男性です。
昨年6月にバルーンアブレーション手術を受け1年検診にて経過良好とのことでお陰様でリクシアナの服用も中止となりました。
再発防止に向け日々の生活について自分なりに気をつけておりますが、昨今の暑さに対しては特にウオーキングをするに際しどのような対応をとればよろしいのか悩んでおります。
水分をこまめにとって帽子等の日焼け対策をすれば1時間くらいは日中の炎天下であってもウオーキングをしたりすることは問題ないのでしょうか(心房細動再発のリスクが高まるのでしょうか)。日中が避けた方がいいのであれば日没後であれば問題ないのでしょうか。何度以内ならウオーキングを行なっても問題ないといったような基準はありますか。
その他再発防止のため高温対策として気を付けるべきことを合わせてご教示下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





