乳がん トリプルネガティブ 抗がん剤の減量

person50代/女性 -

マンモトーム生検で乳がん・トリプルネガティブと診断されました。
病巣が5cm前後あるので、病巣を小さくするため術前薬物療法中です。
ステージは術後でないと判断できないが、2Aか2Bだろうとのことでした。
生検ではリンパ節転移はありませんでしたが、PET CTで小さく光るものがあり、
あやしいと言われました。
術前薬物療法として、毎週パクリタキセルとカルボプラチンを12週、
プラス、3週に1度キイトルーダ。
次にドキソルビシンとシクロホスファミドを3週1サイクルとして4サイクルの予定です。
お伺いしたいのは
1.現在、最初の12週のうち、5週目が終わったところです。
先週、先々週と好中球の数値が足りず、休薬となり、先週はグラン注射を打ちました。
さらに、今週(5週目)は、投薬量を90%に減量されました。
トリネガはpCR率が低いと聞いてますが、減量となるとさらにpCRは望めないでしょうか。
2.仕事のスケジュール上、出来るだけ早く手術したいと思っています。
術前薬物療法が終わって、手術まで、最低どのくらいの期間、通常どのくらいの期間
あける必要があるでしょうか。
3.このような休薬があると手術が伸びることがわかったので、休薬をなくすため、
毎回グラン注射(もしくはジーラスタ)を打つ、などの対処法はないでしょうか。

担当医の対応が、質問にあまり好意的でないため、こちらで質問させて頂きました。
ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師