舌の左側面にできた血豆からの口内炎。
person40代/男性 -
初めて質問させて頂きます。
2週間前、食事中に舌の左側面を食べていた物で切ったか刺したかしてしまい、小指の先ぐらいの血豆ができてしまいました。すぐに破れて傷になったので、以降 市販の塗り薬を塗布して様子を見ました。
5日目ぐらいに患部の肉が盛り上がり、周りが赤く縁取るような感じになりましたが、現在は平坦になり、赤かった部分も含めて薄い白みを残す状態です。痛みも歯が当たったりしなければ感じません。
ですが、その白い部分が2週間経っているのに完全に消えないこと、もう一つの症状として、観察するために舌を右向きに大きく伸ばすと患部が突っ張る感じと共に痛みがあることが気になります。
こうした現状から、白板症や舌癌の可能性はあるのでしょうか?
特に問題が無いようなら経過観察でも大丈夫でしょうか?
ご回答 よろしお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





