CM関節症の装具をつけると具合が悪くなります

person40代/女性 -

先週金曜日の夜から左手親指が痛むようになり、湿布をしたりあまり動かさないようにして様子を見たものの変わりなく、一週間経つので今日受診しました。
診断は初期の母指CM関節症でした。骨の隙間が狭くなっていて、骨棘っぽくなりはじめているが、亜脱臼はしていないとのこと。
レントゲンも撮り、説明も納得して、勧められた装具を購入して付けはじめました。
しかし院内にいる時から腕に痺れのようなものを感じ相談したところ、強く締めているのかもしれないと緩めてくださいました。
それで帰って来たものの、やはり痺れや冷える感覚があったり、頭痛や全身の凝り、吐き気を覚えるようになり、外してしまいました。外して1時間くらいで吐き気は治りつつあります。
もとからリュックを背負うと頭痛や気持ち悪くなったり、腕時計やピタッとする手袋をするだけでも具合が悪くなりやすかったのを思い出しました。
診察を受けた医師にその旨を相談しようと思うのですが、手の装具でこのような症状が出る体質は医学的に知られているのでしょうか?
理解していただけるのか不安です。
また、装具をつけないで母指CM関節症を改善していくことができるのか、装具に代替するものがあるかなども知りたいと思っています。
装具を付けた時の体調の悪さがひどく、手の痛みよりも全身状態が悪くなるため生活に差し支えるので、なにか希望があればと願っています。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師