下唇の下の出来物。めんちょう?蜂窩織炎?

person40代/女性 -

6日の午前中、下唇の下に出来ていた白いニキビの様な物をうっかり引っ掻いてしまったのですが、だんだんと腫れてきてしまいました。
現時点で下唇も少し腫れ、触ると2センチ位のしこりがあり、白い膿が2、3個所あります。
触ると痛いのはもちろん、ジンジンと痛みがあり、その後にある歯も時々痛む状態です。
痛くて目が覚めるので、夜のみアセトアミノフェンを服用しています。

7日から家にあったムヒの「オデキュアEX」を塗っていましたが、8日の夕方に皮膚科を受診し、「ゼビアックス油性クリーム2%」と「ルリッド錠150mg」を処方してもらったので、そちらを使用しています。

しかし、症状が落ち着いてくるかと思っていたのですが、腫れが昨日よりひどくなってきました。今日は頭痛と熱中症も38℃あります(念のため抗原検査をして陰性)

明後日から6日ほど帰省するので、このままひどくならないか心配しています。(それもあるので皮膚科を受診したのですが)

あと手持ちに「ベトネベートN軟膏」があるのですが、早く症状を落ち着かせるにはゼビアックスとどちらが有効ですか?
ベトネベートを1日一回、あとは数回ゼビアックス、など。併用するような使い方をしても大丈夫でしょうか?

そしてもう1つ、ルリッド錠とアセトアミノフェン(タイレノール)は飲み合わせても大丈夫でしょうか?

ごちゃごちゃと書いてしまったのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師