安静時 胸痛 様子見でいいか
person10歳未満/男性 -
8歳 息子です。
140センチ 32キロ
外出して、疲れたりすると胸が痛いと言います。
座って安静にしている時や立っている時で、走ったりしていませんが、本人は疲れると胸が痛いんだよねと言います。
顔色はよく元気そうに見えますし、横になったりするとすぐに良くなります。
あとは、50メートル走の前にもドキドキするというので、緊張なのでは?どきどきで痛くないのか?と聞くと、少し痛いと言います。
3年前にも運動会で胸がドキドキすごくするというので、心電図検査しましたが異常なしでした。その時は緊張からからドキドキだとわかりましたが、胸痛は言っていませんでした。
今回、みぞおち辺りでもなく胸を示すので場所は合っていると思いますが、様子見でいいでしょうか。川崎病や過去に心疾患既往はありません。
心配な胸痛は吐くとネットで見ましたが、判断基準や受診目安を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





