7か月の子供、上の子の風邪が移り夜中に発熱

person乳幼児/女性 -

7か月女児です。現在、発熱、咳症状です。
ほとんどウトウトと眠っていて、ぐったりしている様子です。
3歳のお姉ちゃんが風邪をひいていて、おそくうつったと思っています。

8/8 痰がらみの咳が出始める。
8/9 姉の受診時に一緒に診てもらう。
→夜からアスベリンシロップ0.5%服薬
8/10 寝る前のミルクを咳込んで?戻す。
8/11 0時過ぎ、寝つきが悪く何度も起きていたが、泣き止まず体温を測ると40.2℃
少量ずつ授乳していたが、朝方咳込んで?戻す。
現在38.5℃

姉の症状は、
8/4 痰絡みの咳
8/5 耳鼻科でカルボシステインとホクナリンテープ処方
8/6 発熱(38.0→39.6℃)、夕方嘔吐(家にあったナウゼリン坐薬服用)
8/7 朝方嘔吐、40.1℃、一度小児科を受診し時々アルピニー坐薬を使用するが8/9まで38〜39℃台が続く
8/9 別の小児科を受診、熱型からコロナやインフルではないだろう、喉が赤い、眼脂(両眼)、発疹なし(突発性発疹は未)、アデノ・ヒトメタニューモ・RSは陰性、耳の状態が良くない
→居住地域で少し前に流行った高熱が続く風邪だろうとのことで、その子たちに効果があったオゼックス細粒小児用15%150mgが処方され、夜から服用。
8/10 1日37.0℃前後、咳がかなり出るので時々咳込み戻すが遊ぶ元気がでてきた
という経過です。

下の子もおそらく同じ経過をたどると思うのですが、現在の薬だけを服薬すれば良いのでしょうか。
本日は祝日のため、救急を受診、もしくは明日まで様子を見て受診をした方がいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師