子宮頸がんワクチン9価シルガードの接種回数は2回か3回、どちらがより効果高いでしょうか?
person10代/女性 -
中学1年生の女児です。子宮頸がんワクチンの9価シルガードを接種する予定です。
市のHPを見ると、シルガード9を合計2回の接種で完了する有効性は、3回接種した方と比べて劣ってはいないことが報告されているとありますが、やはり3回接種するほうが将来にわたって効果が高い、もしくは長続きするのでしょうか。
受験期など考慮しないとして、今のうちに2回接種するか15歳まで待ってから3回接種をすべきか迷っています。
ご意見いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





