頭痛、脳梗塞? 熱中症?

person50代/女性 -

 52歳女性です。
基礎疾患に強直性脊椎炎があります。
一昨日、昼の12時頃に洗濯を干しました。その日も市から熱中症警戒アラートが出るくらい暑い日でしたが、洗濯物をベランダに干したのは15〜20分かかりました。その後普通に部屋で昼食とり何も症状はありませんでした。
2時間後、ひどい頭痛、目眩、吐気がしたのでエアコンの温度を下げて水を沢山飲みました。
しばらくして症状は落ち着きました。
夕方喉が痛くなり、続けてまた頭痛と昼間より強い吐き気がしてたくさん嘔吐しました。過呼吸かも出てきて息を吸って10秒吐くの方法で段々とおちつきました。
 その後足の裏がピリピリ痺れてきて、下唇が歯科の麻酔後のような痺れがでました。
呂律はまわりましたがモゴモゴして発声しずらくなりました。
脳梗塞は片側に痺れが起こるらしいですが、私は両方痺れました。嘔吐から落ち着いてきたので強直性脊椎炎と精神科の薬を飲みました。
その後朝方2時間くらい眠りました。朝起きても胃の不快感やだるさがありました。
今も軽い頭痛があります。
半年くらい前から毎日夕方から微熱37.0〜37.5がつづいています。
今は収まっていますが、また症状が出た時の対処法や何科にかかるか、MRIが必要か教えて頂きたいです。

家族はおりますが、仕事や趣味などで留守ばかりで、頼れません。救急車を呼ぶときも自分で出来るか不安です。
先生方、ご見解をよろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師