(子宮筋腫)子宮動脈塞栓術後の残存筋腫について
person50代/女性 -
約12年前(39才頃)に、10センチ大の子宮筋腫(1個)の治療で、子宮動脈塞栓術を受けました。
筋腫は縮小しましたが、現在5〜6センチの大きさのまま体内に残っている状態です。
人間ドッグでCTやMRI検査等をすると、筋腫部分は「石灰化」していて「膀胱を圧迫している」と指摘されました。
質問1、
残った筋腫による自覚症状は、少々頻尿と時々痛むくらいの軽いものですが、このまま体内にある事で、今後何か悪影響が出るリスクは考えられるでしょうか?
質問2、
子宮がんの画像検査(エコーやMRI)をした場合、残存筋腫のせいで読影しにくい(見落としや診断しにくい)等はありますか?
質問3、
昨年まで乳がんホルモン治療を10年間しており、子宮体がんリスクを心配しています。今から子宮全摘手術も検討していますが、ご意見聞かせて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





