大腸内視鏡検査の頻度
person40代/女性 -
大腸内視鏡検診の頻度について質問させて頂きます。
ちょうど1年前に大腸内視鏡検診を行い良性ポリープを切除しました。
その際に先生からは次回は2~3年後場合に行っては5年後に検診すれば良いですよと言われました。
ただ、ポリープが出来ていたのであれば、毎年検診した方がいいのではないかと
個人的には思っているのですが毎年内視鏡検診を受けることにあまり意味はなく
やはり先生の仰るように2~3年程経ってから検診を受ける方が良いでしょうか。
またその際は便潜血試験などを代わりに受ける方が良いでしょうか。
現時点で下血や腹痛、体重減少などの自覚症状は何もなく
親族に大腸癌などの既往歴のある者はおりません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





