心疾患の可能性の続き

person50代/男性 -

先日、下記追加のご相談をしたものです。
循環器内科心エコーの結果、
・9mm程度の穴が認められる
・右心室に拡大が認められる
・肺の圧が70mmHgあり一般より高いが、穴径はそれほどでもなく理由が分からない
今の状態では手術できないとのことで肺高血圧専門の医師の紹介を受けました。

先日、肺高血圧専門の医師の診察を受けました。
紹介状(データ)を提出、当日の検査は胸部レントゲン、心電図、血液、尿でした。
看護師さんが測定されたパルスオキシメーターは97~98%でした。
レントゲンでは両肺動脈が太くなっているとのことでした。
穴についてはカテーテルによる閉鎖を考えておられるようでしたが、本当に高血圧があるか、穴は複数か等状態が全く分かっていないので、
心カテーテル、経食道カテーテル、造影CT検査を行うことになりました。

・今の状態で手術ができないとされる理由と、可能となる基準。
・心エコー70mmHgはどの程度のものでしょうか。測定条件(機器、場所等)により変動はあるものでしょうか。
 また、心カテーテルによる精密検査で変わるものでしょうか。
・心房中隔欠損とその他要因による高血圧の違いはどの様なものでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師