ホルモン療法か、子宮全摘か

person30代/女性 -

不正出血が止まらず、プラノバールでリセットするを繰り返しています。子宮内膜掻爬術も行いましたが結果悪いものはありませんでしたが、生理の時期になると生理のように出血し始め増えて止まらなくなります。

今日診察に行った際に、医師から提案されたのはディナゲストを飲み偽閉経療法を半年間してその後ピルで周期を整えて行くか、子宮を全摘するかのどちらかでした。
どちらにせよ、まずはディナゲストを1ヶ月飲んでみて様子を見ようと処方されました。

以上の経緯から質問させてください。

私はホルモン療法でも子宮全摘でもどちらでも構わないのですが、メリットデメリットが知りたいです。

子宮体がんはもちろん心配ですが、それ以上に家系的に乳がんにならないかを若い時から心配してきました。

現在、良性ですが、左に3つの良性線維腺腫と1つの嚢胞、右に1つ良性線維腺腫があり10年前から経過観察しています。

父方のおばは乳がんのため50歳で亡くなってます。

・ディナゲストは乳がんリスクは上がらないと医師から説明がありましたが、閉経後は脂肪から男性ホルモンがエストロゲンに変換されるので閉経後は乳がんが増える年代なのだと認識していました。この偽閉経療法はそれに当てはまらないのでしょうか?またネットではディナゲストを服用していた結果乳がんになったんじゃないかという方を見るのですが、本当にディナゲストはリスクは上がらないのでしょうか?

・子宮を全摘の場合、出血がなくなるのでいいなと思うのですが、根本的なホルモンバランスの乱れなどは改善されないままですよね?今と同じならば卵巣からは生理中のような高いエストロゲンが出続けますよね?そうなると乳がんのリスクは高いままなのかなとそれはそれで心配です。

素人知識なので間違った部分が多いと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師