生後3ヶ月の乳児 目の上に絵本を落としました
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月の乳児です。
数時間前、一緒に仰向けになり絵本を読んでいたところ、絵本(硬い絵本で重さも300gほどあります)を20cmくらいの高さから顔の上に落としてしまいました。
絵本の角が右目にぶつかり、直後に声を上げて泣きましたが、抱き上げたらすぐに泣き止みました。その後も機嫌はよく、普段通りにミルクも飲みます。
しばらくすると絵本が当たったと思われる瞼に赤みがみられ、赤みはまつ毛の生え際ギリギリまであります。眼球に内出血などはみられず、追視もありますが、眼球を傷つけてしまったのではないか、今後の視力などに影響はないかと心配です。
このまま様子を見ても良いのでしょうか。また、このようなケースで受診する場合は小児科、眼科のうちどちらを受診すれば良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





