排卵前にもPMSのような症状
person30代/女性 -
5歳と2歳の子を持つパート主婦です。
最初の出産を機に生理前後に些細なことでイライラしたり食欲が増して体重が増えたりとPMSのような症状が出るようになりました。
数ヶ月に一度、イライラというよりとても気持ちが落ち込み、鬱のような感じ?になります。
先週あたりからとにかく何をしても楽しいと思えず、ただひたすら目の前の家事とパート、子供の世話で1日が過ぎるのを待っているというような感じです。
この夏は特に子どもが立て続け体調を崩して、ずーっと看病で家で子どもと過ごすことが多く、それ以外はパート、ドタバタと帰省して義実家で気を遣い…自分の息抜きをする時間が無かった事もあるのかもしれません。
ただ、夫にも冷たい態度をとって不機嫌にさせてしまい申し訳ない気持ちです。
今はまだ排卵前のタイミングなのですが、こうした症状もホルモンが関係しているのでしょうか?
もしそうだとしたら、治療法はあるのでしょうか?
注目の情報
-
-
-
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-