脳のdamage後の頭痛と睡眠障害

person40代/女性 -

kazeo_mitaka先生、
度々で申し訳なく思いつつ、中学生の息子への対応について教えて頂ければ嬉しいです。
他の先生に、一から説明する元気が残っていないもので…申し訳ありません。

その後ですが、
児童精神科は、結局、私一人で受診いたしました。
その先生は、時間をかけてお話を聞いて下さるとても良心的な先生でした。
でも、心の治療がご専門で、頭痛の方は良い実績無いので…と。
また、息子の場合は「チーム医療で無ければ…」とおっしゃられ、次回予約はありませんでした。

主治医に、精神科の先生を含めたチーム医療をお願いしましたが、本人が希望しなかった為、息子の考えが優先され…。残念でした。

今現在の息子は、不登校の状態のように感じています。
以前は、頭痛が弱まれば、遅刻してでも向かっていましたが、
今現在は、「行きたい気持ち」から「学校に行かなければ…」の意識に変わってきているようです。
それでも、登校できないようで苦しんでいます。見ていて、とても辛いです。
「今日こそ…」と、毎日何度も言いながら、でも…。

先生、どうしたらよいでしょうか。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師