前立腺がん セカンドオピニオン GS7
person50代/男性 -
先日、ご相談させて頂いた者です。本日セカンドオピニオンを受けたところ、別の診断結果を受けて困惑しております。
■状況
PSA:4.3
病期分類:T2CN0 リンパ、多臓器への転移なし
生体:4/13本で陽性
グリソムスコア:6(3+3) 4本すべてが6
→このグリソムスコアがセカンドオピニオンで結果が異なってました。
グリソムスコア:7(4+3)
4本中 4+3が2本、3+3が2本とのことです。
■質問
1.どちらが正しいと判断すればよいのでしょうか?
サードオピニオンを確認したほうがよいでしょうか?
2.ホルモン治療
放射線のIMRTか重粒子線で考えていました。どちらもホルモンなしで治療の入れる予定でしたが中間リスク(の上の方)になったので半年間のホルモン治療が必要とのことですが、半年間という期間はどの病院でも同じでしょうか?
3.再発リスク
正確にはセカンドオピニオンを受ける前も中間リスク(4本で癌)でしたが、
グリソムスコアが3+4から4+3に変わったことによって一気にリスクが上がった印象を持っているます。やはり再発リスクがあがったのでしょうか?
4.治療方針
先生からはグリソムスコアが4+3なので手術を進められましたが、私の場合でも放射線でも治療成績は手術と同じでしょうか?
5.タイミング
3か月以内に治療を開始した方がよいとありましたが、グリソムスコア4+3でも焦って治療を開始する必要はないでしょうか?
以上 ご回答お願いできれば幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





