頬の裏に少し大きめの突起したプルンプルンのできもの

person40代/男性 -

こんにちは。8月9日に左頬の裏の辺りにプルンプルンのできものを発見しました。同時に右下の口唇にも一つ口内炎を発見しました。右下口唇のものはよく見る口内炎なのですが、左頬の裏のものは、初めてのように思います。その物なのか、周りなのか歯なのかが痛いですがわからないところがあります。(曖昧で申し訳ありません。ただ舌でできものも触っても痛みはありません)
気になり近くの歯科に行くと「何やろ」というか感じでした。右頬の同じところを確認し、「右にも同じ突起があるので、たぶん左のその部分(何腺かの出口?)を知らない間に傷つけて、化膿したのではないか。ただ2週間経って治らないならまずいものかも知れない」という感じで、フロモックスと痛み止め、うがい薬を処方してもらいました。
自分では噛んだ覚えもありませんし、舌で触った感じ少し大きいのではないかと心配です。ネガティブの性格もあり、調べると悪い事ばかり目に行ってしまいます。
粘液嚢胞は痛くないと書いていますし、お盆のために病院がお休みですので、こちらのサイトでお聞きできたらと思いました。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
自分で写真がうまく撮れていないのですが添付させていただきます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師