0歳9ヶ月の息子、風邪で咳が治りません
person乳幼児/男性 -
0歳9ヶ月の息子です。
木曜日(4日前)に朝から咳が出て、金曜日に37.8℃の発熱があり、土曜日には解熱しました。
現在は咳が酷すぎて、寝ていても咳で起きてしまい、あまり眠れていません。(起きている時は、ずっと咳をしているわけではありません。10分に1回くらいの頻度ですが、咳き込むと酷くて痛いのか泣いています。)
また、鼻水とくしゃみもあります。
本日の診察では、気管支の方まで少しゼコゼコしてしまっていると言われました。夏風邪だろうとのこと。
薬は、気管支拡張のテープ、ムコダイン、ムコソルバンを木曜日から服用しており、今日からオノンが追加になりました。
咳が止まらないのが心配ですが、何日くらい続くものでしょうか。
また、処方薬は一般的なものですか?咳止め(気管支拡張ではなく、リンコデのような。)は小児ではあまり使用されないのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





