2歳の子供、自閉症なのかハイパーレクシア特長が見られる

person乳幼児/男性 -

25ヶ月の男の子です。18ヶ月から数字やアルファベットを読めるようになり、外に出ても数字やアルファベットには強く反応をします。他の発達遅れはないですが、言葉が少し遅い感があって、25ヶ月だけど、2語分はでてないですし、意味を分かって言える言葉は45個くらいです。数字とアルファベットを入れると発語は91です。数字は20まで数えられて、逆数えもできるし、読めるし、概念も分かってる気がします(同じものがあると数える)。アルファベットも26個全て読めるし、言えます。数字とアルファベットの執着が強いので心配しています。というのは、朝からあまりにも数字とアルファベットばかり数えるし、読むので通常じゃない気がします。なお、視覚、聴覚に敏感で、ずっと見続ける、聞き続ける様子が見られます。ハイパーレクシアなのか、自閉症なのか医者に早く見てもらった方がいいでしょうか?

言葉の遅れ以外は特別な気づきはございません。保育園で問題なく通っていますし、他の子供とも元気に遊びます。運動神経は平均より逆に優れている気がします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師