冠攣縮性狭心症の発作
person50代/女性 -
3年前に、胸痛が度々あり、その度に救急で受診するものの胸痛があるにもかかわらず心電図や血液検査で特定出来るものはなく、ニトロや舌下スプレーも効果がなく胸痛が始まると2時間くらい痛みが続きました。原因特定のためカテーテルでの検査にふみきり、そこでスパズムと診断がつきました。以来、カルシウム拮抗薬を飲んでおります。ベニジピン4mgを日に2回、ジルチアゼム100mgを夜に1回、これでずっと発作なく過ごせて来たのですが、先月から今月、久しぶりに発作がおき、一ヶ月に2度の頻度ということもあり不安であります。どちらも2錠のニトロで20分くらいで発作はおさまりました。おさまった後も胸に違和感はしばらく続きますが、強い痛みは消失しています。既に予防薬を服薬している中での発作について、これは病状が進行したということなのでしょうか?また、現在のお薬では発作があらわれるため、今後の治療としてはどのように進められるのか?教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





