全身性エリテマトーデスの可能性

person30代/女性 -

36歳女性です。
33歳で第一子、35歳で第二子を出産し、第二子の出産後2ヶ月程で胆嚢の摘出手術済です。

今年の6月24日に口の渇きを感じ、ドライアイも同日から3日間感じ、市販の目薬をさして今日まで特に乾きを感じておりません。

ドライマウスは今日現在も日によって強く感じたり、渇きをほとんど感じない日もあります。
発熱や関節痛も今のところありません。
自宅で味付きのガムを10分噛んでみましたが、9.5ミリほど唾液が出ています。

7/31に内科でシェーグレンの血液検査をし、
抗原抗体【Speckled型】が80倍で陽性
抗SS-A抗体が51.6U/mlで陽性
抗SS-B抗体が1.5U/mlで陰性でした。

普通の血液検査はCRPは-0.25mg
白血球数は7700/μLで、
他の数値も正常でした。

紹介してもらった大学病院の膠原病内科で血液検査を9本分してもらって、今は診察日待ちの状態です。

2日前から、頬に発疹が出ており、その発疹自体は触っても痛くも痒くもありません。
顔の皮膚全体が乾燥しているのかピリピリとしている感覚はあります。

お風呂に入ると発疹部分に熱を持つような感じがあったり、今日の19時頃、花火をするために焚き火に近寄ると一気にその部分だけ更に広がって赤くなりましたし、熱を持っている感じがありました。

1.これは、蝶形紅斑や円板状紅斑でしょうか?
全身性エリテマトーデスの可能性がありますでしょうか?

2.小さい子が2人おりますので、入院が心配なのですが、全身性エリテマトーデスの場合、必ず入院をしないといけないのでしょうか?

3.まだ膠原病の初期のように思えますが、全身性エリテマトーデスだった場合、入院期間は初期であっても長期間に及ぶのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師