母乳を介して乳児に免疫が移行するとは?
person30代/女性 -
お世話になっております。
下記教えてください。
1.母乳育児で子供に免疫をつけることができる、と伺いましたが、どういったメカニズムかわかりません。
母乳には母親の血液内にある抗体が含まれるということでしょうか?
その場合、母乳中に含まれている抗体は、飲んでも血液中に移行するものなのでしょうか?
2.妊婦がコロナワクチンを接種すると、胎児に抗体が移行する、と伺いました。
妊婦の血液中にある抗体が胎盤を通じて胎児の血液に移行する、ということでしょうか?
妊娠前にコロナワクチンを接種していた場合や、妊娠前/中にコロナに罹患した場合でも、母体の血液中には抗体が存在すると思いますが、
その場合も、妊娠中にワクチンを接種した場合と同様、胎児に抗体が移行するのではないかと思いますが、認識合っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





