90歳の肺炎発症と余命
person70代以上/男性 -
90歳男性です。
昨年交通事故に遭い、病院に入院して意識もうろう状態、寝たきり状態で流動食や点滴で治療してきましたが、昨日病院から連絡があり、かなり弱っているので(上の血圧60くらい)そろそろ覚悟しておいてほしいと言われました。
主治医によると、肺炎発症で片方の肺が真っ白になっている、尿道から細菌が入って炎症も起きているということです。
現在は抗生剤を点滴しているということで、血圧も戻り、小康状態だそうですが
ここから回復することはあるでしょうか。
ほぼないとすれば余命はどのくらいの期間を想定しておけばよいでしょうか。
本人は基本的に健康な人ですが、前立腺肥大の重度、若いころに結核の罹患があり呼吸器は概ね弱いです。今は酸素吸入をしています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





